宮崎県日南市の観光情報ブログ

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竜馬が往く~みんなでミニ門松づくり の巻

冬型の気圧配置が強まり、北風が吹きまくる中、
道の駅「なんごう」で開催されたミニ門松づくり&餅つき大会にお邪魔。

イベントコーナーには、いろんな植物や道具がセットされていた。 手順はというと・・・
IMG_3569-400.jpg

竹を3本テープで仮止めし、高さを合わせて切断。土を入れた後、飾り縄を締める。
実はこの縄を縛るのが最大の難所で、ほとんどの人が先生に頼んでいた。
門松づくり1結合

その頃おばちゃんたちは、餅つきの準備の大忙し。慣れた様子で作業を進めていた。 
もちつきの準備結合

門松づくりに戻ってみると、みんな土台ができあがり松竹梅、南天、万両、ユズリハ
など思い思いの飾りつけを施して完成させていた。
門松づくり2結合 

記念撮影終了後は、餅つき大会で盛り上がった。
もちつき結合 
IMG_3546-400.jpg 

猪汁の振る舞いまでご馳走になり、心も体も温まった参加者
猪汁結合

街中に植栽されたジャカランダの苗木も、冬支度を済ませたようだ。
今年参加できなかった方は、是非来年 絶対楽しいので、行かなきゃ損損
ジャカランダの冬支度結合

| 竜馬が往く | 14:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

