宮崎県日南市の観光情報ブログ

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝手に大島アドベンチャーツアー

朝 目を覚ますと 晴れ!!(6月24日の話しです。)


あわてて 身支度をして 職場へ向かい
課長の机に
突然ですが 天気が良いいので 大島へ写真を撮りに行きます。」とメモを残し
やっと7:30発の連絡船に飛び乗ることが出来た。

雨続きで撮れなかったパンフレット写真を撮りに iza! 大島へ


大島へは 市営旅客船「あけぼの3」に乗って移動します。


竹の尻港(タケノシリコウ)へ到着 約10分間のクルーズ。料金400円
(地元の方は、タケンシリと呼ばれていました。観光客の方にはちょっと聞き取りにくいかも。)



まずは、大島アドベンチャーキャビンへ出発。
道脇には ハイビスカスが植栽され 亜熱帯ムードを演出


ゆるやかな坂道を歩くこと約10分 最初の分かれ道
右に行くと 鞍先灯台1.9km(距離は短いが、歩くと約30?40分はかかるそうです。)
左へ行くと 目的地の大島アドベンチャーキャビンへ行けます。


大島アドベンチャーキャビンに到着(港より徒歩約20分)
思っていたより きれいな建物で 毎年、夏を中心に多くの観光客が訪れ 釣りやバーベキュー等で楽しまれるそうです。(バーベキュー棟有り、使用料310円)

只今、大幅なリニューアルを行っています。ロッジ2棟を新築、キャビンは内装を改修します。
宿泊料金は1人2100円と格安!!(改修期間は今年度中です。)

(建設中のロッジ)
 
管理人の大島さんに あれこれと 話を伺い 写真を撮り まずひとつ仕事を終える。


次は小浜港へ向かう
途中の風景を楽しみながら進むと 展望台が見えてくる。
昔、ここは魚見台といい、魚の群れを見張る魚見船と陸との連絡地点だったそうです。
島の歴史イコール漁業の歴史ですね。

東向きに建つ展望台からは、日向灘が一望できます。
案内をしていただいた キャビン管理人の大島さん。「これだけの景色はなかなか無いやろー



さらに歩くこと5分
おおきな あこうの木
大人3人でも 手が回らない程の太い幹 高さは10m弱位かな
(巨大なマングローブの様でした。すごい迫力です。)



ようやく 小浜(コハマ)港へ到着(キャビンから徒歩40?50分) 仕事をサッサと済ませて 
港周辺で 島の人に声を掛けながら のんびり散策  
水が澄んでとても美しい海です。島のすぐそばで熱帯魚が見られます。


以前、素潜り体験と 観光定置網体験を行っていたという 中村さん。大島の魅力をもっと伝えたいと話されていました。


最後に 「あけぼの3」の船長と添乗員さん
親切に大島の説明をしていただきました。ありがとうございました。

大島は島民が10人居るのかなぁ
それだけに手つかずの自然がいっぱい!!
キャビンのリニューアルを機にもっと楽しみが増えそうです。


本日の行程(約3時間)
日南市南郷目井津(メイツ)港  
 市営旅客船「あけぼの3」出港 ?約10分? 竹の尻港 ?約20分? 大島アドベンチャーキャビン ?10分? 展望台 ?5分? あこうの木 ?30分? 小浜港 ? 目井津(メイツ)港
  
日南市大島アドベンチャーキャビン
 日南市南郷町中村乙7619-1
 問合せ先 日南市南郷町総合支所 電話0987-64-1111

観光かっ! タカト


 
 

| 歳時記編 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

