宮崎県日南市の観光情報ブログ

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

港の駅めいつ&南郷城跡

昨夜は台風のような強風と雨でしたね[#IMAGE|S57#]
もう5月も終わるというのに、肌寒くって、昨夜は毛布を引っ張り出しました。
いよいよ、梅雨に突入ですかね?。

今回は、港の駅めいつ&南郷城跡の紹介です!
国道220号沿い、日南市南郷町目井津港にあります港の駅めいつ


レストランと物産販売コーナーがあります。




カツオなどの切り身、アジ・サバなどの干物、塩辛、てんぷらのすり身など、
海産物がたくさん置いてありますよ!
ちなみに、私はここのてんぷらのすり身はよく買いに来てます!
かぼちゃや玉ねぎを小さく刻んで、すり身と一緒に混ぜて揚げるとgood[#IMAGE|S49#]です。
ほかにも、野菜やおだんご、パン、ソフトクリームも置いてあります。
お店の向かいには目井津港があり、大きなカツオ船、マグロ船が停泊してたりします。
子供たちは大きな船を見て喜びますよ[#IMAGE|S16#]

お休みの日はご家族でちょっと寄ってみませんか?

次に、南郷城跡です。1601年に飫肥藩伊東家によって建てられました。
ここは、私のお気に入りの場所です。
初めて来たとき、ここからの眺めに感動しました[#IMAGE|S1#]


奥に見える大島、大島の手前にあるのは国指定天然記念物の虚空蔵島(こくぞうしま)、
JR日南線が走る鉄橋、細田川と海との合流地、小さい頃から慣れ親しんだ場所を
また違った視点で眺めることができました。

ちなみに、南郷城跡は城山の山頂にあり、上りのコースは2パターンあります。
頂上まで1,250m、徒歩で片道約1時間。地図はこちら



テーブルやイスが置いてありますので、お弁当持参でのんびり過ごすのもいいでしょうね[#IMAGE|S56#]

南郷城跡の近くには飫肥藩初代伊東祐兵(すけたけ)?第12代祐丕(すけひろ)
までの僑墳があります。
墓そのものは飫肥報恩寺にあり、南郷の人々が飫肥まで遠かったため、藩主への
崇拝心から建てられたと言われています。


実は、この日初めてこの僑墳の存在を知りました。
飫肥城と南郷城は伊東家で繋がっているんですね?!
観光課になって、初めて知ることがたくさんです[#IMAGE|S18#]




| 観光地 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

