宮崎県日南市の観光情報ブログ

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■“し”のひとりごと


油津港まつり(7月28、29日開催)の打ち合わせで油津を運転中、
ラジオから「あじさいのうた」という曲が流れた。
あっ、そういえばそろそろ紫陽花が咲く時期かと思い、油津か西へ
GO。国道222号を酒谷方面へ向かって飫肥のまちをぬけたあたり
から、見えてきた(あじさいロード)。道路の両側に紫陽花が植えて
ある。緑の葉っぱがまぶしく元気に茂っている。よ?く見てみると、
白くつぼみが出始めており、中には色がついているものもある。











ちなみに、左はふるさと林道小布瀬風野線。
飫肥のまちをすぎて、両側に紫陽花をみながら、酒谷方面へそして、道の駅酒谷
をすぎて、酒谷キャンプ場をすぎて、1、2分走ると左に左折する。










左の写真の上方向が都城方面、左折して小布瀬橋を渡ると、「ふるさと林道 小布瀬風野線」。(この道は、串間までつづく)










ず?と両側に紫陽花が植えられている。さぞ、満開になったらキレイでしょうね。
え?「なんで花が咲いた時の写真を掲載しないのか」って。花が咲いてからでは遅いと思って今の状態を掲載。だいたい咲く頃を予想して足を運んでみて。(何回でも)道の駅酒谷のそばもうまいぞ?

ちなみに、紫陽花の花言葉は、咲き始めからだんだんと花の色を変えることから、「移り気、心変わり」。またある所では、その色をかえることから、美しくなるためということで「ひたむきな愛情」とも書いてある。

ここで一句「紫陽花に あなたを想う 五月晴れ」 (意味わからん)
じゃ、もう一句「下に見る 大きな花火 紫陽花や」(なんだこれは)

もうすぐ咲く紫陽花を見て、7月には夜空に彩る油津港まつりの花火を見てね。

| “し”のひとりごと | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

