宮崎県日南市の観光情報ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も残りわずかですが・・・


 今年も残りわずか。
 気付いたら年末で、
 あっという間に1年が過ぎた気がします。 

 さて、本題に入りますが、
 年末に行われたイベントを一挙ご紹介します。
 
まず、
 ①油津クリスマス・フェスタ(「チョロ船」編)
  先週の土曜日(12月24日・・・世間では くりすます・いヴ ) 
  絶好のチョロ船日和。
  ただ、ちょっぴり寒かったような・・・
 チョロ船

チョロ船②
 この日は、大人・子供 合わせて 100人くらいが乗船。
 チョロ船 2隻 で合計10回以上は運行しました。
 
 チョロ船保存会の皆さま、お疲れ様でした。

CIMG0884.jpg
 メイン会場では、バルーンアートに子供連れの行列です。
 簡単に作っているように見えますが、結構これが細かい作業。
 不器用な自分には絶対無理そうです。 

CIMG0883.jpg
 たまたま、来ていた先輩 S友・K太郎 さん。
 この日は、子供を連れて、遊びに来てたみたい。


 ②鵜戸観光駐車場の一斉清掃
 今週の月曜日です。(12月26日)
 鵜戸神宮の参拝者用の駐車場で、関係機関による一斉清掃が行われました。

CIMG0889.jpg

CIMG0896.jpg

CIMG0892.jpg

CIMG0898.jpg
 
 

 今年も、
 日南市観光ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。
 来年も、
 色んなネタで、日南市の観光情報を発信してまいりますので、
 今後ともよろしくお願いいたします。
 (更新の頻度が上がるよう、頑張ります。。。)


             フンバ

| イベント編 | 11:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てげうま国際夜市&宮崎県シンボルキャラクター誕生祭

 ・・・先週のお話・・・

 にちなんぢゃ様
 「宮崎県のゆるキャラが決まったそうぢゃな」 
 「して、どのようなものぢゃ


 カツオ老中
 「かぶり物をしている、ふざけたのようです。」
 「まるで、 にちなんぢゃ様 みたいですね(笑)」

 
 「ま~それは良いとして、今度、誕生イベントがあるみたいですよ。」
 「行かれますか??」

 
 にちなんぢゃ様
 「ホッホッホッ!!それは行ってやらねばなるまいな。」
 「楽しみよのぅ!!」


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・・・ということで、急遽、にちなんぢゃ様を引き連れ、”てげうま国際夜市”&
”シンボルキャラクター誕生祭”にサプライズ参加してきました。

 会場に到着すると、
 
 ゲっ!既にイベントが開催してるじゃん(汗)
 っと、 慌てて、準備。

 準備が終わり、 
 ステージ上で、色んな ゆるキャラ の紹介をする中、
 ”にちなんぢゃ様”はというと・・・

 しれ~っと、
 ステージの前方付近を陣取って、来場者と触れ合ってます。
 しかも、女性の時だけ、めちゃサービスしてるし。
 
CIMG0631.jpg
CIMG0633.jpg

 イベント関係者に声も掛けないまま、
 自由に動き回っていると、

 女性の声「あ~、あそこに にちなんぢゃ様 がいますよ~。」
     「原稿に無いけど、サプライズで来てくれたのかな~。」
     「後で、ステージに来てくださ~い。」 


 ステージ上のMCのお姉さま方からでした。
 
 後で、ステージに上がり、PRもしていました。

 かわいい感じの女性から声を掛けられ、
 にちなんぢゃ様 も嬉しそうな表情(?)。

CIMG0635.jpg
CIMG0636.jpg
 
 その後は ず~っと、自由行動。

 通りを歩いている間、にちなんぢゃ様 は 写真撮影に大忙し。
 ある意味 有名になれたかな。

 というか、かなり にちなんぢゃ様 を知っている人が多くて、
 人気者でした。

 ちなみに、人気の理由は、

 ①ふざけた 顔
 ②ふざけた 腹
 ③ふざけた 態度
  らしいです。

 聞こえは悪いですが、これが かわいい みたい。
   


 ・・・・

 じゃった~~~~
 メインのゆるキャラ 忘れるとこやった~~~ 
  
 ということで、
 お待たせしました。

t02200165_0800060011609694281.jpg

 宮崎県のシンボルキャラクターに決まった、
 「みやざき犬」(”みやざき”は絶対 ひらがな らしいです。)

 左から、
 ”ひぃ君””むぅ君””かぁ君”  です。
 
 特徴は、やっぱり かぶり物 でしょうか。
 今は3匹しか、発見されてないみたいですが、
 まだ、他にもいるみたいです。

 なかなか、かわユス。
 
 これから、
 にちなんぢゃ様 と コラボって みんなで宮崎を盛り上げていきたいな。
 
 その前に、まず にちなんぢゃ様 は、
 県内の ゆるキャラ No.1 を目指さなきゃね~

 
 フンバ

| イベント編 | 11:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カツオ炙り重の弟分が誕生

 6月30日(木)宮崎県内で2例目となる新・ご当地グルメがデビューした。

 その名も「都城焼き肉三昧炭火定食」略して三昧定食。

 その特徴は、
  ①鶏肉40g、豚肉40g、牛肉50g(A4等級以上)を使用し、鶏肉 は、竹皮に包み、豚肉は串焼き、   牛肉は網焼きにする。価格は、1,500円。
  ②カツオ炙り重と同じく、鶏肉は、タレに漬け込み、豚肉、牛肉の調味料は、別皿で各店オリジナルの2種類   以上を用意。
  ③鶏肉の竹皮焼きは、5分間の砂時計をつける。
  ④新燃岳の灰を80%以上使用した都城焼の七輪を使用。

 と特徴的なもの。

 CIMG0473.jpg
CIMG0472.jpg
CIMG0474.jpg

6月29日(水)には、都城で発表会・協定調印式が開催。

CIMG0484.jpg

CIMG0491.jpg

今後は、同じ炭火焼きつながりで、日南と都城で観光客の皆様がカツオのように両観光地を回遊していただけることを祈る私。

さらに、今後は、県内各地域で、新・ご当地グルメが誕生するだろう。

その時は、宮崎、いや南九州全体が「食」で盛り上がることだろう。

ちなみに、試食会では、人が多く、ホテル会場は、さながら屋外キャンプ場状態であったことを付け加える。

CIMG0495.jpg

CIMG0505.jpg

CIMG0501.jpg

あくまきを焼いているのではない。




| イベント編 | 20:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZIPPEIが飫肥にやってきた。

 ZIPPEIってなんだろうと思った方。すみません。

 日南市では、ケーブルテレビの鹿児島読売放送?(日テレ系)で朝放送されている番組「ZIP」に

 出ているサモエド犬のこと。

 ZIPという番組は、こちらから

 日本全国をサモエド犬のZIPPEIとダイスケ君がいろいろな人とふれあいながら旅をする企画。

 その、ジッペイが飫肥を訪れました。
 観光課の私も全く知らずに、たまたま出た電話で、大雨で撮影するのに困り、どこか屋根つきの撮影できる場所を探しているという問い合わせの電話で知った次第。

 DSC_0007.jpg

 あいにくの雨の中、飫肥の街の人たちとふれあう、ジッペイ。

DSC_0025_20110620183321.jpg

DSC_0021_20110620184639.jpg



BTVケーブルテレビのレポーターも、たまたま飫肥を訪れていて、ジッペイと出会う。

DSC_0019.jpg

四半的の前で記念撮影。

なお、サモエド犬とは、ロシアのシベリア原産だそうです。

DSC_0004.jpg

こころなしか、暑さでバテるジッペイ。
でも、とても、人なつっこく、誰にでもあいそをふりまくアイドルです。

放送は、明日か明後日かな。全国放送で日南を宣伝してくれるなんて、とてもありがたいことです。


 





| イベント編 | 18:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ponte

ponte_20110614174840.jpg
 
 今週の日曜日(6月19日)、油津商店街にて上記イベントが開催されます。

 ナチュラル・マルシェ ポンテ(Ponte)
 
 (・・・名称標記間違ってないですよね?(横文字苦手なもんで(゜□゜; )(汗)))

 雑貨・ハンドメイドのイベントとのことで、かわいらしい小物なんかが販売される
みたいです!です!です!

 詳しい情報はこちらです。
 http://pontetikuteku.miyachan.cc/

 是非、お立ち寄りください。
 気に入る商品が見つかるかもしれませんよ。
 

 ちなみに、同じ日に、このイベント会場の近くでは、「チョロ船乗船体験」が行われます。

 チョロ船に揺られながら、堀川運河をのんびりと、ゆっくりと、楽しめます。

 こちらは、
 
 時間:9:30~11:30
 場所:サピアショッピングセンター裏 船着き場

 是非、お立ち寄りください。

 チョロ船乗船”無料”です。です。です。


                 三段活用名人らしいですが、  M 

 ≪追伸≫
 こんな感じで良かったですかね?Kさん&Hさん。
 ということで、例の件、よろしく頼んますね(笑)
 

| イベント編 | 18:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

