宮崎県日南市の観光情報ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“し”のひとりごと2(最終)

観光協会に来て早3年。今回の異動で観光協会を
離れることとなった。最初に異動してきた時に書いた
ブログでは、「会議や飲み会などがびっしり詰まった」
スケジュール帳を写真で載せた。1年前からスケジュール
管理がスマホに替わっただけで3年間そのスケジュール
は何も変わらなかった。

前にいた観光部門では、一職員としてがむしゃらにやった
だけだったが、今回はちょっと違い“局長”という管理職みたいな
立場になり、何もかもが初めて経験することばかりで、正直1年
を経過した時にはぐったりしていた。

また、事業を多く抱えていたので、多くの同僚、数えきれない人々との
出会いと飲み方。
その一つ一つが自分を成長させてくれたに違い
ない。しかし、娘がある日、「パパの仕事と同じ所には就職しない」
と言ったことがある。理由は聞かなかっが、おそらく家に帰った
時の態度でそう感じたのだろう。

しかしながら、先輩や上司、協会の職員、多くの方々に支えられながら、
なんとかここまでがんばってこられたと思う。人から支えられ分、自分も
人を支える存在にならないといけないとも思った。

自分が協会に来て何ができたかは自問自答中であるが、自分なりに
精一杯やってきたので、反省することはあるが悔いはない。
(先日の部長の送別会の発言を引用)

今回の異動で娘が「よかったね。でも、パパの場合自分で忙しく
するタイプやかい、どこに行っても変わらんが・・・」だと。

3年間、私にお付き合いいただいた全ての人々に感謝します。
ありがとうございました。
写真

私の後任は、南の島から来たどっしりした外国人ふうな(
出身はハワイ?沖縄?酒谷!)男と引き続き、S藤・Y下
がいるので安心です。



| “し”のひとりごと | 13:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“し”のひとりごと2  おび杉製品

IMG_1578.jpg 
IMG_1577.jpg
現在、市役所の本館と別館をつなぐ2階の渡り廊下
にobisugi design(オビスギゼザイン)とSUGIFT(スギフト)
の商品が展示されています。
IMG_1575.jpg
市役所を訪れた方は、ぜひご覧ください。
※かわいい?後輩(飫肥杉課 K一)が一生懸命がんばって
いますのでよろしくお願いします。
(カタログはご自由に持ち帰っていいです)

| “し”のひとりごと | 08:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“し”のひとりごと2 いよいよ明日

第35回飫肥城下まつりを明日にひかえ、
急ピッチで準備が進んでいる。
IMG_1541_20121019171534.jpg
電気工事組合の方々が会場や大手門にちょうちんを
設置し、管工事組合の方々が配水管設置。
IMG_1542.jpg
リース会社がステージやテントを組み立て、露店
の方々が出店準備。様々な方々が色々な準備をしている。
IMG_1538.jpg
私はというと、パレード時の団体等の位置決めを行った。
他の職員も看板運びや準備物の確認などなど。。。
大忙し。


| “し”のひとりごと | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“し”のひとりごと2 飫肥城下まつりまであと4日

午前中に雨にも負けず台風を心配してのぼり旗を
撤去したのに、夕方には天気が回復してきた。
台風の速度もアップしたみたいだ。

明日、あらためてのぼり旗を設置しよう。
夕方、仕事が終わったあと、職場の外から
「飫肥ロマン」が聞こえてきた。
これも、この時期の風物詩だ。

飫肥城下まつりの日曜日のパレードでは、
まず最初に、市内の各企業や団体等による
「飫肥ロマン」という曲に合わせての踊り
から始まる。この時期は、各職場等でその踊り
の練習をするからだ。

市役所の職員もその練習。
IMG_1518.jpg 
この後姿こそ、何をかくそうおそれ多くも日本民謡舞踊協会日南支部
の谷口先生である。 (協会の色々な場面でお世話になる頼りになる、とても
チャーミングな方だ)
IMG_1517.jpg 
毎年、この方の指導のもと、各団体が練習をする。
市役所も新人の方や、ALT(外国語指導助手)
などの職員が参加。 (感謝、感謝)

そして、事務所では、協会職員による最終の打合せ。
IMG_1520.jpg 
私は、祭りの統括という立場であるが、左の協会S次長を中心にサモアの観光課
F主査、協会のY澤、Y下さんを中心にきっちり仕上げているので、今年は楽だ?
こころなしか、S次長がやせて見えるが大丈夫か?
IMG_1521.jpg 
結果は、もちろん大事だがみんなで協力して作り上げることがもっと大事だ。
あまり、ゴチャゴチャいうのはようそと、さじをなげた?いや違う赤ペンを置いた。



| “し”のひとりごと | 21:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“し”のひとりごと2  飫肥城下まつりまであと4日

台風の進路が非常に気になる本日。
雨がザーザー降ったり止んだり、風がびゅーびゅー
吹いたり。
そこで、
IMG_1509.jpg 
何をしているかと言うと、先日立てたのぼりを観光のフンバが盗んでいる
IMG_1508.jpg 
訳ではなく、台風等の強風に備えて一時撤去。
IMG_1512.jpg
残りの職員は大量の看板製作。手作りでやっているのが
すごいでしょ。
IMG_1513.jpg
当日の10月20日(土)、21日(日)は台風一過の
良い天気になると思うので、多くの皆さんのご来場を
お待ちしております。

| “し”のひとりごと | 17:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

