宮崎県日南市の観光情報ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「にちなんぢゃ様」は人気者 & 観光特急「海幸山幸」2周年記念

連休最終日は
・観光イメージキャラクターコンテスト表彰式
・観光特急「海幸山幸」2周年記念セレモニー
・フェニックスリーグ開幕セレモニー  と、大忙し!

まずは、観光キャラクター表彰式R0013438.jpg
中央「にちなんぢゃ様」その左隣が作者の米澤様(日南市)、既に「にちなんぢゃ様」は、じわじわと人気上昇中!!

続いて、2周年セレモニーの様子
DSC_0046.jpg
いつもパワー全開のJR九州の川原部長(左)と、日南市の倉岡副市長(右)に御挨拶をいただきました。

R0013431.jpg
「泰平踊」を披露していただいた「かめのこ会」のみなさん。
小中学校を卒業したメンバーで構成されている。編み笠姿の侍は、ほとんど女子高校生です。

R0013453.jpg
日頃から、お世話になっている客室乗務員さんへ花束贈呈

R0013457.jpg
一番右は、「あゆみちゃん」をデザインされた岡田さん、今回の観光キャラクターコンテストでは優秀賞を受賞されました。

R0013456.jpg
最後は、みんなで手を振り見送り。ホームでは僅か10分という短いイベントでしたが、きっとおもてなしの心は伝わったことと思います。

1DSC_0034.jpg


追伸
今回のイベントを準備したN村くん、体を張って着ぐるみを着続けたS元くん、本当にご苦労様でした。
観光課の仕事はハードだけど、少しずつ慣れて、日南の観光の顔になってください。がんばれ!!

                                   中川

| 歳時記編 | 15:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「市木-恋が浦-都井岬 再興プラン」にキュン!

10月3連休の初日となか日は、
都井岬で開催された「市木-恋が浦-都井岬 再興プラン」実行委員会に参加した。(また、休日無しだぁ~)

初日は、一日かけて現地を視察し、二日目は、ブレストで都井岬周辺の観光イメージを作り上げる(要は、みんなでワイワイガヤガヤ アイデアを出し合う。)作業をした。

この二日間が とても楽しかった
都井岬は自然と人の宝庫
魅力的なメンバーの久志さん、秋田さん、鈴木さん、山口さん、清水さん
この「愉快な仲間たち」が「何かやっちゃうぞ!」的な 可能性を感じました。

ちなみに私はアドバイザーだった。(偉そうだな)

二日間の結論 「この地は ハートをキュンとさせるモノを秘めている。」
詳しいことは 今後の展開で紹介します。
R0013211.jpg
秋田さんの都井岬ガイドで視察スタート。今まで出会った中で最もレベルの高いガイドに、いきなりキュン!(ホントは超ド級のキューンだ。)
ちなみに、写真手前は溜め糞です。馬糞で感動するなんて・・・

R0013229.jpg
草原と御崎馬にキュン!

R0013258.jpg
トビかつ丼に キュン!

R0013284.jpg
歴史にキュン!
R0013292.jpg
石波の浜と貝殻に キュン!

R0013349.jpg
夕日に キュン!

R0013301.jpg
Kさんに キュン!
こんな気持ちにさせる 都井岬。

二日間 潮の香りが届かない所はなかった。
潮風に心をすっかりさらわれ 都井岬のファンになってしまったようだ。 

本当は、自然と久志さんに魅了されたのかもしれない。

                           中川貴登

| 歳時記編 | 16:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の訪れとスクープ映像!

事務所を出ると

夏の終わりと
秋の訪れを告げるように

キンモクセイの甘い香りが、包みこみます。

事務所横の中央公園に金木犀が咲きはじめています。
R0013053.jpg
R0013056.jpgR0013062.jpg
暑さも今日まで、明日から涼しくなる模様です。

スクープ
事務所2階窓に やけに頭の大きい人影が
R0013072.jpg

上がってみると
東映から届いたばかりの
観光キャラ「にちなんぢゃ様」の着ぐるみが
早速、観光課の真のエースM↓君が着てみる
R0013084.jpg
踊ってみる
R0013080.jpg
なぜか「コマネチっ」と、練習に励んでみる
「う~ 腹が邪魔して、手が届かない」
R0013090.jpg
老中のカツオを紹介してみる
R0013097.jpg

本日の宮崎日日新聞・1面の「くろしお」欄にも「にちなんぢゃ様」が取り上げられています。
ぜひ、ご覧ください。 ⇒ くろしお 9月30日

                           中川

| 歳時記編 | 14:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

輝く女性

観光課に8年もいると いろんな人と出会う。

連休 なか日 今日の出会いは この女性
R0013030.jpg
カメラマン・モデル
そして
上海観光親善大使
中国国際航空イメージガール
講演及び執筆活動 と幅広く
活躍されている本堂亜紀さん

約7時間、取材のアテンドをさせていただいた。

身長175cm以上ある彼女が、カメラ片手に取材する様子は、
周りの観光客の目を惹きつける。

柔らかい言葉と雰囲気で 
どんな人も 心地良く 取材を受けている。

美しいだけでは無く 
彼女の人と接する姿勢が
そうさせるのだろう。

最近、強く思う 
「男より 女性のほうが 強く 逞しく 何より美しい。」

私も疲れている場合ではない。
もっと 元気をださなれば

今、彼女は毎日新聞・夕刊に「一期一会」というコラムを連載している。

改めて「一期一会」の大切さを感じた一日だった。

取材中出会った人・ひと
R0012983.jpg
観光特急「海幸山幸」の乗務員のみなさん いつも笑顔 ほほえみの裏にプロの根性を見ました。

R0013011.jpg
自称 156歳の小村寿太郎侯です。中島さんいつもありがとうございます。 

R0012974.jpg

取材で出会ったみなさん 勉強させていただきました。謝謝!

                                  中川貴登

| 歳時記編 | 18:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋風と棚田と彼岸花・・・スポーツカー

とある駐車場で、

「かっこいいですね」
    ・
    ・
    ・
「そのスポーツカー」

と、何かのCMみたいな事を言われた。
そして、

「男前ですよ」

と、付け足すように・・・

まあ、それでもちょっぴり気分を良くして
R0012970.jpg

車に乗り込み、坂元棚田に車を走らせた。

原風景が残る坂元棚田は、おススメのビュースポットで 癒しのスポットでもある。

あぜ道には彼岸花が咲き、稲穂はこうべを垂らす

石積みの上を歩くと すがすがしい風が からだを包んでくれる。

彼岸花は 今週末がピークです。10月の上旬からは稲刈りが始まります。

いまが一番いい季節かもしれません。癒されますよ。
R0012943_20110923170244.jpgR0012938_20110923170234.jpg
R0012937_20110923170222.jpg
R0012924_20110923170208.jpg
R0012922_20110923170155.jpg
R0012909_20110923170113.jpg
R0012958_20110923170300.jpg

                               N

| 歳時記編 | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

