宮崎県日南市の観光情報ブログ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竜馬が往く~ 「巨星、墜つ」 の巻

今日は、平成24年度の最終日
曜日だというのに、商工観光課と観光協会は今日もお仕事。
シャンシャン馬道中再現と道中唄全国大会があり、鵜戸神宮へ全員出動

いつもと変わらない忙しさのように見えるが、同じメンバーで仕事ができるのも
今日まで。4月1日付の定期異動で、職員数人が入れ替わる。

観光協会からも、H中局長が栄転されることとなった。
残された我々にとっては、まさに「巨星、墜つの心境。

H中局長とは、一昨年の7月から一緒に仕事をしてきた。たくさんの出会い、事業、
会議、飲み会・・・。たった1年9月間だったのに、いっぱい勉強させてもらった。

H中局長―(ホントに俺とは、タイプも見た目も違う男なのだが)―をお支えする、
観光協会の大番頭的存在でありたいと思ってきた。
だが、もっと楽させてやれなかったのが悔やまれる。

普段は厳しく口数が少ないが、酒が入ると真逆に豹変する二重人格
他人に頼み事はしないくせに、頼まれるとついつい引き受けてしまうお人好し
若くてかわいい娘には、惜しげもなく”甕滴””伊勢えび”を贈る。

そんな局長が老眼になり、細い目をさらに細めながら書類を見るようになったのも
観光協会に来てからだった。

局長の職責を思うとき、痩せて小柄な躯体にたくさんの荷物を背負いながら歩き
続けた3年間だったと思う。

いろんな難題を電話一本で片づけてしまう力はまだありませんが、あなたが育てた
部下たちは、浜中イズムとそのDNAをしっかりと引き継ぎました。
新局長を中心に一致団結し、もっといい仕事するので草葉の陰から見てて下さい 
局長結合2
 

| 竜馬が往く | 21:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“し”のひとりごと2(最終)

観光協会に来て早3年。今回の異動で観光協会を
離れることとなった。最初に異動してきた時に書いた
ブログでは、「会議や飲み会などがびっしり詰まった」
スケジュール帳を写真で載せた。1年前からスケジュール
管理がスマホに替わっただけで3年間そのスケジュール
は何も変わらなかった。

前にいた観光部門では、一職員としてがむしゃらにやった
だけだったが、今回はちょっと違い“局長”という管理職みたいな
立場になり、何もかもが初めて経験することばかりで、正直1年
を経過した時にはぐったりしていた。

また、事業を多く抱えていたので、多くの同僚、数えきれない人々との
出会いと飲み方。
その一つ一つが自分を成長させてくれたに違い
ない。しかし、娘がある日、「パパの仕事と同じ所には就職しない」
と言ったことがある。理由は聞かなかっが、おそらく家に帰った
時の態度でそう感じたのだろう。

しかしながら、先輩や上司、協会の職員、多くの方々に支えられながら、
なんとかここまでがんばってこられたと思う。人から支えられ分、自分も
人を支える存在にならないといけないとも思った。

自分が協会に来て何ができたかは自問自答中であるが、自分なりに
精一杯やってきたので、反省することはあるが悔いはない。
(先日の部長の送別会の発言を引用)

今回の異動で娘が「よかったね。でも、パパの場合自分で忙しく
するタイプやかい、どこに行っても変わらんが・・・」だと。

3年間、私にお付き合いいただいた全ての人々に感謝します。
ありがとうございました。
写真

私の後任は、南の島から来たどっしりした外国人ふうな(
出身はハワイ?沖縄?酒谷!)男と引き続き、S藤・Y下
がいるので安心です。


| “し”のひとりごと | 13:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竜馬が往く~春の日南は賑わってますよぉー の巻

宮崎~日南~田野を走り抜ける、宮崎アースライド2013が今年も開催された。
ショート60㎞、ロング120㎞にも及ぶ自転車イベントだ
IMG_2627_R.jpg
 

観光協会も鵜戸と飫肥に職員を配置し、他の団体と合同でエイドステーションの
お手伝い。豚汁、おにぎり、てんぷら、お茶などを用意して選手たちの到着を待つ。
IMG_2644_R.jpg 

昨年は雨で寒かったが、今年は朝からいい天気。町中にがあふれている
IMG_2672_R.jpg 

写真を撮っていると「去年、ツールド・にちなん・くしまでも会いましたよねぇ~
と声を掛けてくれる走者もいた。
IMG_2662_R.jpg 
IMG_2677_R.jpg 

同じ頃、泰平踊本町組保存会の皆さんによる泰平踊の自主公演や、人力車の無料
体験、野点、JRウォーキングなどたくさんのイベントが行われていた。
IMG_2693_R.jpg 

一方、油津・堀川夢広場では日南 海幸山幸美味いものフェスタが開催され、
大勢のお客様で賑わっていた。
フェスタ結合 

今年は桜の開花が、かなり早い様子。次は花立公園桜まつりで会いましょう
IMG_2685_R.jpg

| 竜馬が往く | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竜馬が往く~カツオ炙り重のCM完成 の巻

ここは日南商工会議所(略してCCI)の事務室。
大勢の中年が机を取り囲んで何をしているかと言うと・・・ 
P1000832.jpg 

昨年のMRTご当地グルメコンテスト優勝賞品として贈られた、
CMの完成試写会をやっていたのだ。
にちなんぢゃ様が炙り重を食べるという画を中心に撮影された作品で、なかなか
いいできに仕上がっている。
P1000837.jpg 
3月20日(水)から放送が始まります。100本流れますのでお楽しみに 
※時間帯は未定です

カツオ炙り重は累計85,000食、提供開始から1,000日突破しました。
まだまだこれからも進化を続ける炙り重、皆さん食べに来てください‼
かつお炙り重-うなぎ料理 大清_R 
※ちなみにこれは、大清さんで提供中の炙り重です。

| 竜馬が往く | 16:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竜馬が往く~超小型EV「コムス」登場 の巻

大手コンビニの宅配事業に採用されるなど、今話題の超小型EVコムス
日南にやってきた。
トヨタ車体㈱さんのご好意で、約3週間無償でお借りしたもの。

今回の貸し出しが実現したのは、元トヨタ車体㈱専務で東海地区ふるさと日南会
の会長でもある、松本昇氏の尽力のおかげだ。いつもありがとうございます
IMG_2509_R.jpg 

販売店スタッフも実物を見るのは初めてらしく、緊張の面持ちで運搬車から
下ろしていた
IMG_2526_R.jpg 

早速、商工観光課のK岩課長が試乗 『課長、頭が天井につかえてますよぉ~』
IMG_2549_R.jpg 
IMG_2563_R.jpg 

乗車定員1名、最高時速60㎞、連続走行50㎞、原付扱いだけど要普通免許、ヘル
メットや二段階右折不要、軽量化のため外装はほとんど樹脂製。デザインは・・・
   セクシーなお尻       つぶらな瞳       見やすいパネル
IMG_2519_R.jpg IMG_2596_R.jpg IMG_2618_R.jpg
といった感じだ。市役所への足取りも軽い。
IMG_2601_R.jpg 

庁舎に持ち帰ると、職員が物珍しそうに窓からのぞいていた
(まちづくり課は、この時期忙しいはずなのだが・・・)
IMG_2624_R.jpg 

公用車駐車場に、間借りさせてもらったコムス。皆さん、一見の価値ありですよ‼
※3/29(金)まで。公用車扱いのため、一般向けの貸し出しはしておりません。
IMG_2620_R.jpg

| 竜馬が往く | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

